ウェブデザインやホームページ作成、アッと驚くホームページの使い方などのノウハウをお届けします。

最新の投稿


2016年9月29日  Wepage Site最新情報 

新サービス「Wepage」リリースのお知らせ


2016年7月11日  Wepage Site最新情報 

Wepage Siteへサービス名称変更のお知らせ


2016年5月27日  オドロキの活用術 

ページ背景の画像をメインイメージにする裏ワザ


2015年6月26日  オドロキの活用術 

ココがスゴイ!同時編集でみんなで作るウェブサイト


スポンサーリンク

限定公開でつくる家族のフォトアルバムをホームページで

2015年6月15日  オドロキの活用術 

Wepage Siteはウェブサイト全体や1ページ単位でパスワードを設定し、パスワードを知っている人だけが閲覧できる「限定公開」機能を持っています。

今回はこの「限定公開」機能を使って家族のフォトアルバムをホームページで作成する方法をご紹介します。

Wepage Siteはデジカメやスマートフォンで撮った写真を、ライブラリで保存・整理でき、作成するホームページにはスライドショーやイメージスライダー、フォトギャラリーなど様々な形で画像コンテンツを追加できます。イベントごとにページをデザインしたオリジナルのフォトアルバムを作成することができます。

3種類のフォトギャラリー

Wepage Siteでかんたんに追加できるフォトギャラリーは3種類あります。もちろん、設置後にフォトギャラリーのタイプをかんたんに変更できます。

フォトギャラリーでは写真にそれぞれ日付とタイトル、説明文を設定し、フォトギャラリー上に表示させることができます。

タイプA

写真画像上に日付・タイトル欄を透過させて表示します。

タイプB

写真画像の下に日付・タイトル欄を表示させます。

タイプC

選択した画像を拡大表示して写真画像の下部に日付・タイトルを表示します。

メインビジュアルに最適なスライドショー

ホームページにおけるメインビジュアル(TOP画像)は、ホームページにアクセスした際に表示される「ファーストビュー」にある大きな画像領域を指します。一般的に企業のホームページのメインビジュアルは「何をしているサイトなのかを視覚的に伝える」ものとなります。

ウェブサイトのデザインにもよりますが、伝えたいイメージが複数あるため複数の画像をスライドさせる手段が多く、そのためにスライドショーを使用している企業のホームページも多いです。

大きな写真をtたくさん表示させたいフォトアルバムをホームページで作成する際には、まさに最適な手法ですね。

ホームページにパスワードを設定する

ホームページを作成したらパスワードを設定して限定公開します。パスワードを設定して公開することでパスワードを知らない人以外はアクセスできなくなり、Wepage Siteにログインをしなくてもインターネットブラウザ上でホームページを閲覧することができます。

パスワード設定手順:

1.ホームページ編集画面で変更したい左上の「メニューボタン」にマウスを乗せ、設定ボタンをクリックします。このとき、ホームページ全体にパスワードを設定したい場合は一番上のページの設定ボタンを、1ページごとに設定したい場合は該当のページの設定ボタンをクリックします。

2.ページオプション設置の「限定公開」にチェックを入れ、「認証コード設定」に閲覧するためのパスワードを入力します。

3.ログイン後の画面に戻り、公開ボタンをクリックすると限定公開されます。

SNSの普及に伴い、ニュースなどのメディアでソーシャルメディアに自分の子供の写真を掲載する是非についての報道や議論を目にするようになりました。

限定公開にしておけば、誰からも見られるものとはならず、家族や親戚だけでホームページを閲覧することができますので安心ですね。

早速、Wepage Siteで自分(達)だけのホームページライフを楽しみましょう!

Wepage Siteには育児日記や家族旅行記など、家族だけで楽しめるテンプレートがそろっています。

早速、Wepage Siteで自分(達)だけのホームページライフを楽しみましょう!

スポンサーリンク

Powered by Wepage Site